SSブログ

さよならチューブ [ホルスフィールド]


チューブを入れてからちょうど4ヶ月、
とうとう外す日がやってきた!

縫い付けたチューブを外すのにちょっと手こずるくらいのメイちゃんの元気力強さに、先生もびっくり。見てるこちらも穴から何か出てしまうのではとハラハラでした^^;

IMG_1800.jpg


  外した後はこんな











ただ抜いただけで、縫うなどの処置はなし
それでいいの?!ってくらいあっさり。

本当は採血もして肝臓の数値を確認する予定が、何度針を刺しても血が採れず。。。
前回は数値が改善方向だったしこれだけ元気があるのだしということで、今回の採血は見送ることに。飢餓状態が原因だったとすれば、今は更に改善しているはずです。

特に飲み薬もなく、これで終了ということで帰宅しました。いろいろいじられたストレスでまた食べなくなるのではとの心配も。。。

IMG_1804.JPG


 吹き飛ばす勢いで、すぐにパクパク
 もう、
 本当に生まれ変わったメイちゃんです。








IMG_1803.JPG














病院に行った時点ではまだ未消化便が改善されず。仔ガメ時代以来何年も葉野菜を食べたことがなかったのだし、消化出来なくて当然と捉え、少し餌を減らしながら気長に見守ることにしました。
それでもたっぷりの尿酸が出るようになり、ちゃんと栄養は吸収されている模様。
逆に栄養過多が心配されるのでレタス系を増やしたりの調整が課題です。


そして、野菜を食べるようになって1ヶ月を過ぎたここ数日、以前は葉っぱがそのまま出てきていたのがだいぶ消化され、ばらけにくく形がしっかりしてきました。やった!

IMG_1808.jpg














右目はどうしても開きにくい状態が続いており、右側にチューブを入れていた影響もあるのかと(例えば神経が傷ついたとか)素人判断でいましたけど、それはないと思うとのことでしばらく点眼を続けています。それも少しずつ改善の方向。

IMG_1812.JPG



  食べた後はちゃんと温まります










IMG_1801.JPG














今までメイちゃんはどうしてもサブ的存在になりがちでしたけど、ここ4ヶ月は超主役!
年明けで丸8年のめろんマンがまさかの写真なしのサブ。笑 
来月にでもゆっくり写真を撮ってさしあげなければ。


メイちゃんを心配して応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
不安な日々を支えてくれた友人たちにも心からのありがとうを。



nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

zeroko

うわーーー!
すごい回復力ですね!
メイちゃんがんばった!
痛々しいチューブ姿でしたがそれも命を繋ぐため
自分でパクパク食べれるようになったのは
力も出てきたってことですね!
悪化するのも改善するのもゆっくりと言われているカメですが
目に見えてよい変化があるとうれしいですね
ほかのカメズ&ネコちゃんもいるなか
お世話大変だと思いますが報われましたね♪
いっぱい食べて立派なウンが出せますように~

by zeroko (2016-01-29 11:12) 

ミツオ

こんなことってあるんですね。。。
まさに奇跡的とも言える回復ではないでしょうか。
正直、厳しい未来を想像していましたので、u-koさんのお世話の賜物だと思います。
本当に良かったですね!

メイちゃんが元気に長生きしてくれますように・・・

by ミツオ (2016-01-29 23:07) 

ほり子

メイちゃん、完全に生まれ変わり完了!!
チューブも入れる前も、この子は一生元気には生活出来ないのかな。と
悲しい気持ちになった事もありました。
チューブ姿を見た時は眩暈がしました。
結果的にはチューブが効果があったのでしょうか。
なんにせよ、本当に嬉しいです。
メイちゃん、小松菜以外にも美味しい物はいっぱいあるから
少しづつ気が付いて、今までの分もいっぱい食べてね^^
by ほり子 (2016-01-30 23:10) 

ほり子

↑ 書いた後に生まれ変わりってのも変だなあと思いました。

  完全復活かな??
by ほり子 (2016-01-30 23:12) 

ことら

メイちゃん、復活オメデトウ♪
画像で見るだけでも辛いのだから傍で見守り続けるu-koさんは・・・
その苦労・辛さも元気なメイちゃんの姿に報われた感じだね☆
まだ気は抜けないのだろうけど、まずはひと安心なのかな?

メイちゃん、あんまり急にがっつき過ぎて紫みたいにケポンしないでねw

めろんマン女史の更新も楽しみにしていますね(笑)


by ことら (2016-02-01 11:49) 

u-ko

☆ zerokoさん
いつもありがとうございます。
ホント、メイちゃんスゴイです。何がメイちゃんを変えたのだろうと、今でも不思議。。。食べる姿を当たり前に見るにはまだ私が慣れていないのと、また食べなくなるのではと僅かな不安はありますけどね^^;
まだお手伝いしながら1日に確実に食べて欲しい量は与えてはいますけど、気付くと自ら食べていることもあるので様子を見ながら加減していこうと思います。ウンチも日毎に形がしっかりしてきました♪
沈む気分を支えてくれたのは、大変だけど変わらないお世話生活をさせてくれたカメズとネコでした^^感謝
by u-ko (2016-02-03 12:36) 

u-ko

☆ミツオさん
ありがとうございます。
先生は食べるようになればなんとかなると思っていたそうなのですけど、その食べるということが一番難しいことでしたから、これまでのことを考えたら絶対無いかなと思っていました。だから正直私もこのままチューブで生きられるとも思っていませんでした。毎日胃の中が満たされることが、少しずつ脳に刺激を送っていたのかしら。
それにしてもメイちゃんの強い心臓と腎臓にビックリです。長生きするかな?
今はガタガタ暴れている日もあるくらい元気、食べることを謳歌しています^^
by u-ko (2016-02-03 14:00) 

u-ko

☆ ほり子さん
ありがとうございます!ハイ、完全な生まれ変わりですよー。変じゃないです、まさに生まれ変わり!今では全くの別ガメのようです。
私も以前のメイちゃんの時から元気に寿命を全うすることは出来ないんだろうなと思っていましたよ。みなさんも同様かと思います。チューブ姿はショッキング過ぎましたよね(> <)先生はすぐに食べるようになると思っていたようですけど、チューブの後に復活した子を知りませんでしたから、どこかで最後通告のような受け止め方もしていました。きっと無意識のうちにでも胃が満たされることが脳に刺激を送って、メイちゃんの食欲を蘇らせたのでしょうね。ある日突然に!
最近は牧草も口に持っていくと数珠繋がりで食べるようになり、ウンチもだいぶ固まってきました。そろそろ野草も採れるし、いろいろ与えてみようと思います。いつか軍ちゃんのように、健康優良児なれるといいな〜。

by u-ko (2016-02-03 14:39) 

u-ko

☆ ことらさん
ありがとうございまーす!心配かけてしまってスミマセン。。。ホント、特にホルスを飼われてる方にとっては辛い画像ばかりだっと思うと申し訳ない気持ちです。でも、そんなだったメイちゃんが復活するなんて。。。もしかしたら殆どの方がビックリかもしれませんね^^;奇跡のお知らせをすることが出来て本当によかった。。。
近頃はガタガタ暴れていることもあって、オスらしい元気さを取り戻しつつあります。そしていよいよ腸も動き出したようでウンチが固まってきましたー!最近は食べる量も決まってきて、それが消化出来る量のような感じがします。まだ右目がイマイチなのですけど、こちも時間が掛かっても治ってくれればと。
めろんマンは冬でも安定した食欲です。ポリ&コロちゃんが居候でケージがギュウギュウでも文句は言わずアノ目で睨むのみですー(笑)次回をお楽しみに^^
by u-ko (2016-02-03 15:22) 

ケイティママ

メイちゃん すごいです! 一言では表現できないほどの奇跡の生命力です。 そして、u-koさんのお世話のお陰だと思います。

私も愛亀のために、u-koさんのように献身的にお世話をしようと、
さらに強く思います。
by ケイティママ (2016-02-04 19:49) 

u-ko

☆ケイティママさん
ありがとうございます!リクガメを飼いだしてから随分とトラブルには対処してきましたけれど、どれも投薬や注射で改善されるものばかりでした。でも、今回はどう前向きにと思ってもメイちゃんの未来を考えることが出来ませんでした。メイちゃんは頑張っていたのにそんなふうにしか考えられなかった自分が情けないです。メイちゃんの生命力、本当に奇跡だと思いました。
そして、まるでお告げのような不思議なことがあったり、目に見えない力も働いていたのかなぁと思えてなりません。
メイちゃんの元気な姿を見てくださりありがとうございました。
by u-ko (2016-02-04 21:06) 

bell

メイちゃん、回復したんだね~!!すごい!よかった(>▽<)!
ほんと、生命力強い仔だね。u-koさんの気持ちが彼女にも通じて、がんばらねば!!と思ったのかもしれないね^^目のほうも、徐々に回復していくといいね。毎度ながら、u-koさんの適切な対応は勉強になります。
次回の更新で、めろんマンの写真を楽しみにしてマースw
by bell (2016-02-08 11:04) 

u-ko

☆bellりん
ありがとう〜!メイちゃんの生命力がこんなに強くなければこの4ヶ月は乗り切れなかったと思う。最初の頃は毎日覚悟の日々だったからね。。。まだ右眼が開きにくいし、肝臓が完全に良くなったかどうかは検査してみないと分からないんだけど。1日何度も出ちゃってた未消化うんちも、やっと1日1回になって固まってきました。
めろんマンは冬でも安定してるし、サンドラちゃんもどうやら産卵は終了のようだし、お陰でメイちゃんのことに重心を置くことが出来て感謝!次回はお出しして差し上げなければだね^^;
by u-ko (2016-02-11 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小松菜中毒穴埋め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。