SSブログ

この夏のサンドラちゃんは!! [リクガメ]



次々にやってくる台風の影響で蒸し暑さが続いていて、
カラッとしないままもう8月も終わり。
それでも、朝夕には秋風を感じるようになリました。

今日は観測至上初の東北地方上陸。被害が少ないことを祈ります。。。


8月はサンドラちゃんの1stクラッチに始まりました。
昨年と数日しか違わない、相変わらずのキッチリさん。

IMG_7399.JPG



  今回は6個と少なめ。
  しかもいつもよりちょっと小さめ。








IMG_7398.JPG



  うん、お水いっぱい飲んでるね。














IMG_7400.JPG



   疲れちゃったー・・・














IMG_7401.jpg


  補助係のなっつんも
  寝不足が続いていたのでした。









さて大規模修繕も完了、暑過ぎない日は終日ベランダで過ごしているカメズです。

IMG_7404.jpg


















IMG_7405.JPG














IMG_7408.jpg













IMG_7414.JPG














IMG_7415.JPG













IMG_7406.JPG




  なっつんは毛玉がうまく吐き出せずに
  ちょっと病院のお世話になりましたけど
  完全復活ー!










IMG_7426.JPG














お外嫌いなのは分かるけど、サンドラちゃんもベランダで過ごさせているのですが。。。

IMG_7409.jpg
  


  あれ?









IMG_7410.JPG


   のんびりスマイル










昨年までは明るいお外が本当に嫌いで嫌いで、何があっても室内に入ろうと大暴れしていたサンドラちゃんなのに、この寛ぎようは!!
私の姿を見ると、やっぱり入りたいかな〜なんて動き出すけれど、そっとしておくと・・・

IMG_7413.JPG














IMG_7412.JPG

  

  お隣のベランダを眺めながら
  ずっとおとなしく過ごしています。








どんな心境の変化があったのかしら・・・
こんなに紫外線を浴びている夏は初めてです。
イヤイヤ浴びるよりもずっとカラダに良さそう〜 ♪

IMG_7411.JPG














この2〜3日、また日夜徘徊&大量チッコなので次の産卵の準備が始まりました。




めろんマンは今年も卵胞は吸収された模様で、穏やかに過ごしています。

IMG_7424.JPG


  体重は安定の2.45kg ☆










IMG_7425.jpg



  















そういえば、メイちゃん
注射の帰りにちょっと足を伸ばしてユキオくんと初対面。

IMG_7402.JPG














大病をしたとはいえ家では相変わらず肉食凶暴なメイちゃんなのに、なんとその上をいくオラオラユッキーにタジタジ、、、

IMG_7403.JPG



  オラオラ過ぎた結果・・・














終始逃げ腰のメイちゃんと、鼻息ブイブイのユッキーに、ハーネスなしの対面はムリだねーとの結論でした^^;




nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

こころ

お久しぶりです。少しずつ復活しようと思っています。良かったらまた仲良くしてくださいね。カメーズみんな元気そうでなりよりです。メイちゃん注射?どこか悪いのかな?
by こころ (2016-08-31 16:47) 

u-ko

☆ こころさん
わぁ〜!お久しぶりです(・∀・)こちらこそよろしくお願いします。
私も月一でのんびりやっておりますので、こころさんもマイペースでね!
メイちゃんの件は昨年の11月からの記事を読んでいただけると詳細が分かると思います^^; これからも維持のために治療が必要ですけれど、毎日元気に過ごしていますよ。
by u-ko (2016-09-02 21:04) 

こころ

前記事読みました。大変でしたね。これからいっぱいメイちゃんと楽しく過ごせますよに♪
by こころ (2016-09-12 13:01) 

u-ko

☆こころさん
わぁぁぁありがとうございます(・▽・)1年前の今頃は心配と不安と毎日、今のメイちゃんの姿は想像出来ませんでした。でも結果的にそれが幸いして生まれ変わったメイちゃんです。
by u-ko (2016-09-13 10:33) 

ほり子

おー、サンドラちゃんったらいっぱい卵産んだねええ。
ホント一所懸命に踏ん張ったんだろうなあ。
えらかったね(頭と甲羅ナデナデ)
そんなサンドラちゃんがお散歩を好み始めましたか。
どんな身体にいい事でも嫌々だと効かない気がするんですよ。
これから外をお散歩してくれれば嬉しいねえ。

なっつんちゃんの亀を見る目は優しいなあ。
多分自分を亀と同じ種類と思っていると思うw

メイちゃんは外でお散歩できる位に元気になったのね。
良かった良かった。
メロンマンちゃんも産みの苦しみを味合わなくて良かった良かった。
…ユキオ君も元気すぎて良かった良かったww


by ほり子 (2016-09-15 23:31) 

u-ko

☆ほり子さん
サンドラちゃん、3日前には2ndクラッチも終了しましたー^^ ちょうどお月見の時期でしたけど、真っ白なタマゴがまるでお団子のようでした。笑
例年産卵の後は体力消耗で暫くは眠り続けるのですけど、この夏たっぷり日光浴をしたせいか、まだまだパワーあります!って感じで割と活発に動き回っていますよ(まさか産み残しじゃないといいけど、、、)。ベランダでリラックスしてくれてるのは、室内が見えないようにサッシをプラダンで覆ったりしたせいもあるのかなぁ。。
サンドラちゃんもメイちゃんも他の子達も、もう少し日光浴をさせてやりたいので秋雨前線を恨めしく思っています。

確かになっつんはカメズを同じ仲間と思ってるのかも!
朝は鼻をくっ付けて挨拶しています^^
ユッキーはだいぶ鼻息が荒かったですよ。笑
by u-ko (2016-09-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。