SSブログ

春は間もなく [リクガメ]



年が明けたと思っていたらあっという間にひと月。
1月とは思えない暖かさの日があったり、かと思えば急降下と、極端な天気が続いていましたけど、一番寒い時期も過ぎたことだし、このまま春を待つのみだといいなぁ。。


1月、めろんマンは元気に9周年を迎えました。

IMG_2893.JPG














IMG_2888.JPG














IMG_2887.JPG














IMG_2886.JPG














卵巣摘出手術の影響はもう全く感じられず、食欲モリモリで安定した毎日。
ただ、退院後しばらくは感染予防で水入れを設置していなかったせいか、先週2回ほど割と大きめの結石を排泄。。。その後は給餌内容と水入れ常設で柔らかい尿酸が出ていますが、そろそろ術後3ヶ月で傷口のパテを外しに行くので結石の有無も確認してきます。


サンドラちゃんも順調。

IMG_2899.JPG















相変わらず鼻の症状だけが残っていたので、毎日耐性のつかないイソジン液を薄めて鼻腔に注入して洗っています。
この後ブシュ〜ッっと吹き出されるので白い服では出来ません。。

IMG_2882.JPG















内服は継続中なので何が効いているのか分かりませんけど、最近鼻水が少なめ。全く出ない日もあります ♪ なので今週から2週間に1回の抗生剤の注射を止め、ステロイドも止め(出た時用に頓服に切り替え)、今は1日置きの抗生剤1剤のみになりました〜 ♪
毎日スマホのカレンダーで通知しないと分からなくなってしまうくらい沢山の注射や内服を細かい日程で与えていたので、ようやくここまできたかーーーと感慨。。。
本当にあともう少しだね。

IMG_2883.JPG


















IMG_2884.JPG














IMG_2885.JPG



 サンドラちゃんと一緒だと
 マルコの食欲もアップ








IMG_2889.JPG














IMG_2890.JPG


















IMG_2891.JPG


















IMG_2892.JPG














先日、病院での会話。
私:サンドラちゃん、病気だったから卵を産みませんでしたけど、治ったらまた産みますよねーきっと。。。
先生:実は僕もそれを心配しているんです。。。

すっかり忘れていました〜 (´Д` ) 
元気になるのは喜ばしいことなのに、新たな悩み再び。
生死を彷徨ったサンドラちゃんなので以前のようにいくかどうか。。。
注意深く見守っていきます。


IMG_2895.JPG


   マルちゃんはお外に出たくて
   毎日窓際にやってきます。













IMG_2894.JPG



  もうちょっと辛抱だよ。














IMG_2896.JPG



  同じくお外に出たい
  なっつんと。。。













IMG_2897.JPG


















IMG_2898.JPG





















nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

げる

春は間もなく、ですねえ(´ー`*)

なんて言葉でいうのは簡単ですが、ここまでこれたのは
u-koさんの手厚いお世話があってのことですね。
並大抵のことではありません。
本当にお疲れさまですm(_ _)m
穏やかな春が迎えられそうでよかった。

なっつん・・・私の心を惑わすなっつん・・・
カメズに絡んでる姿がたまらんです(´Д`*)
by げる (2017-02-05 13:50) 

ほり子

前回より、より体調が元に戻ってきた子達ですが
女の子ゆえに、まだまだ安心が出来ないですね。
生き物の心配って「食べて出す」が基本ですが、周期的なおタマゴは
無くても良いよ。って、苦しむ子達をみるたびに思ってしまいます。
もっとぽかぽかしたらベランダにも出せるし、美味しい野草も増えるし
春が待ち遠しいですね。

ふふ、なっつんは自分と亀の違いは分かっていないですね~。
穏やかに共存しています^^
by ほり子 (2017-02-05 13:57) 

u-ko

☆げるさん
まだ寒いとは思っていてもベランダの桑の木は芽吹き始めました ♪
今年はサンドラちゃんのために増やそうかな〜。
深く底の見えない闇に落ちてしまったような毎日でしたけど、今となっては遠い過去のことのよう。。再び病気にしないよう大事にします。
頑張ったサンドラちゃんに早く暖かい春が来ないかなぁ。。

あら?なっつんがげるさんのお心を?!
罪なネコですねー(^〜^)
by u-ko (2017-02-05 16:41) 

u-ko

☆ほり子さん
そうなのです〜、、、我が家はメスが多いのでタマゴの心配が尽きません。
めろんマンとコロちゃんが解放されただけでも良かったと思っています。
今はポリちゃんが抱卵中・・・(´Д` ) ある程度健康じゃないと抱卵もしないそうですけど、そこだけは喜べません、、、
ホント、今年は昨年出来なかったベランダ飼育に向けて、より快適に過ごさせてやれるよう飼育環境を考えます。

なっつんはネコとカメの良いとこ取りですよー^^
都合の良い時だけネコになって甘えてます。笑
by u-ko (2017-02-05 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。