SSブログ

リクガメ春模様 [リクガメ]



ひと月はあっという間。。すっかり新緑の季節です。



IMG_5042.jpg














トロ舟の芝も青々としてきて、暖かい日は日光浴が出来るように ♪


IMG_5043.jpg



















IMG_4994.JPG















さて。。先日のエコーで今までにないくらい卵胞充満だったポリ。

一時は殆ど食欲が無い状態だったものの、今はタンポポやノゲシの花なら食べるようになったので、一緒にフードやカルシウムを補充しています。とても退縮しそうにない卵胞の量、卵殻ができて無事に産卵に至るといいのだけど。。。


IMG_4992.JPG















IMG_4991.JPG















IMG_4993.JPG















テンションが高い日はマルコを煩く追いかけては引っ付き虫。


IMG_5013.jpg



















IMG_5014.jpg















IMG_5011.jpg
















引き続き好調のメイちゃんは、めろんマンの餌を時々一緒に食べるまでに。


IMG_5012.JPG


  

  やればできる子☆











IMG_4989.JPG















IMG_4990.JPG
















そして、3歳になったなっつん。


IMG_5009.JPG















IMG_5010.JPG















キャットグラスが大好きなのでジャンボたらいに蒔いて食べ放題にしました。


IMG_5044.jpg


   食べ過ぎ注意だよー












IMG_5045.jpg



  リクガメ化でしょうか。。











その後はちゃんと温まりますし。



IMG_5006.JPG















IMG_5004.JPG



  サンドラちゃん
  子守お願いしますよー










IMG_5002.JPG















IMG_5003.JPG















IMG_4997.JPG















IMG_4998.JPG















IMG_4999.JPG















IMG_5001.JPG















IMG_4996.JPG
















そんなサンドラちゃん、一旦お薬を終了して様子を見ながら1ヶ月。食欲も元気もあって毎日とても穏やかに過ごしています。これでやっと完治といえそう。


友人に抱っこされて、とってもかわいいサンドラちゃん♡
この後オシッコ出ちゃいました。穿いてて良かったオムツ。笑


IMG_5017.jpg



















IMG_5016.jpg



  





























nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

zeroko

わー、メイちゃん サンドラちゃんが調子よくてうれしーですね!
よかったよかった
これからはどんどん温かくなるしモリモリ元気出してね~

たらいで草を食べてホットスポットで温まってる
毛が生えてるコは新種のカメですか?(*´∀`*)
ヒョウモンと色が似てるんだよなー
カメ化が進みすぎ!(笑)
by zeroko (2017-05-01 00:08) 

u-ko

☆ zerokoさん
ありがとうございまーす(*^_^*)メイちゃんはお手伝いせずに放って置いたらもしかするともっと食べるのかも。。と思いつつ、メイちゃんも食べさせてくれるの待ってるし^^; 確実にお薬も口に入れなくちゃいけないので給餌は続いています。復活してくれただけでも十分なのに段々と普通のカメっぽくなってきて嬉しいです。
サンドラちゃんも野草が美味しくて益々食欲が上がっていますよ♪

トラガメは最近サンドラちゃんの隣がお気に入りのようです。
暖かいし同じ大きさだし安心するのかもですね^^
by u-ko (2017-05-02 20:20) 

げる

緑が生き生きしてる季節になりましたね。
u-koさんちのみなさんも生き生きと順調そうで何よりですね(^_^)
ヒョウ紋の生き物とトラ紋の生き物が仲良くあたたまってる姿、
なんと癒しの光景でしょう。
うううげるも混ざりたい・・・(T_T)

最後の2枚のお写真・・・私がこっそり見ているSNSで見たのと
同じ写真です。
カプアちゃんのママとお友達なのですか??
びっくりです。
カプちんファンでよくSNS見てるのでした。
by げる (2017-05-07 20:30) 

u-ko

☆げるさん
ありがとうございます♪ もう初夏だしとなっつんのホットマットは仕舞ってしまいました。そしたら毎日サンドラちゃんの温まりスポットにへばりついていますよー。寒くはないにしてもやっぱりネコなんですねぇ。。姿が見えない時はマルコと一緒にコタツに入っています^^
私はカメとイチャつけるげるさんが羨ましいです。笑

ワーオ!そーなのですね(・∀・)わたしもびっくり〜!カメを飼ってたことがあって、ドンちゃんの飼い主さんを通じて知り合いました。今度カプちんに会いに遊びに行きますよー♪♪ SNSってすごいですね!
by u-ko (2017-05-07 21:41) 

ほり子

春とびこえて夏になりだした日本!
カメ飼いにとっては有り難いですが、温度の差にヒトもカメも
なれるのに忙しいですね。
ポリちゃん&マルコちゃん、メイちゃん&めろんマンちゃん、そして
サンドラちゃんと新種のカメのなっつん♪
面白いペアが誕生していますね(笑)s

サンドラちゃんが抱っこされている姿は珍しいのでは?
カメを飼われている方は、抱っこの仕方もいたについていますね^^
by ほり子 (2017-05-08 23:07) 

u-ko

☆ほり子さん
リクガメ達にとってはサイコーの季節到来ですね ♪ まだまだ出しっ放しとはいきませんが、日差しは真夏のように強過ぎずいいあんばいですね〜。
うちはみんなごちゃ混ぜに慣れっこなので(^▽^;)いろんなペアが誕生しますよ(笑)トラガメはすっかりみんなの一員です^^

サンドラちゃんは毎日持ち上げられてお風呂に入って... なので、こういうのには慣れているはずですけれど、確かに抱っこ写真は珍しいかもですー!彼女もカメを飼っていたことがあるのでカメ愛溢れています。サンドラちゃんがとっても可愛いお顔で撮れていて(お口にイチゴもついてるし^^ )お気に入りの写真になりました ♪
by u-ko (2017-05-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。