SSブログ

今年も無事に [リクガメ]


すっかりご無沙汰しておりましたが、カメズも猫も元気に過ごしております。

PC200727.JPG












PC200724.jpg




  元気いっぱい
  スマイルマルちゃん






PC200725.JPG














4A62BCA6-BF9D-4022-B9B0-E45684F058B1.jpg





  なっつんもー!










それでも
乾燥と運動不足でサンドラちゃんが1ヶ月も便秘になったり
マルちゃんの鼻の穴に牧草が刺さって、取れなくなって鼻血が出ちゃったり(3度目。。)
全てに目が行き届かないこともあって日々様々なことがおこりますが
今年もなんとかなんとか、揃って年を越せそうです。

何よりサンドラちゃんが一年をかけてゆっくり回復してくれたことに感謝。


VELOE3054.jpg













285D9779-116E-4AE4-8A4A-8AA12DCB8229.jpg











メイちゃんもお薬頑張っているせいか安定。

PC260719.jpg












PC260720.jpg



   嫌な予感・・・









PC260721.jpg













PC260722.jpg













PC260723.jpg



 

  可愛い顔して悪魔










年明けには9周年のめろんマン


PC260807.jpg













PC260803.jpg




  相変わらずの目つき
  ワル顔ですが
  これが元気の証






PC260804.jpg













PC260805.jpg




  同居のメイちゃんもビビる、、










昨年のめろんマンとコロちゃんに続き卵巣を摘出したポリ。

PC260811.jpg




  術後良好
  安定した食欲が戻り、
  のほほんと過ごしています。








コロちゃんも手術から無事1年経過。
見た目のとおり相変わらず頑固な性格ですが、ゴハンをしっかり食べてくれるようになってホントよかった。

PC260810.jpg













976EAB5D-2EB2-478A-BB72-DB1FAE973726.jpg















今年も
近くに住むカメ友さんや
遠くから見守ってくださるカメ友さん
沢山のお気持ちに支えられた一年でした。
本当にありがとうございました。


春頃だったかしら。。
サンドラちゃんを連れて病院を訪れていた時
病院のスタッフさんとサンドラちゃんの話をしていたら
見知らぬ女性に声をかけられました。
もしかしてサンドラちゃんですか?!って。。
このブログを見てくださって、心配してくださっていたカメ飼いさんでした。
なんだかとても嬉しかったなぁ。


私はツイッターやインスタグラムをやっておりませんので
頻繁にカメズの様子を発信することは出来ませんが
来年も引き続きこのブログで細々と綴っていきたいと思っています。


2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

PC260813.jpg



  ネコ年じゃないんだにゃ。。








PC260812.jpg














ワンダフルなカメ年になりますように!






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

zeroko

いろいろ闘病が続き大変でしたね
ドキドキしながら見守っておりました
みんなの元気な姿を見られて嬉しいかぎりです

牧草で鼻血ってびっくり!
悪魔メイちゃんにニヤニヤ( ̄∇ ̄)

来年は戌年ですがカメもネコもニンゲンも
ハッピーでヘルシーな1年になりますように♪

よいお年を~
by zeroko (2017-12-28 02:33) 

u-ko

☆zerokoさん
いつも見守って下さって本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )
どれも本当にお恥ずかしい限り、、(´Д` ) そこはいつも心に留めて、限られた環境の中で1日でも長く元気で過ごさせたいと思います。
マルちゃんのちっこい鼻の穴に牧草が突き刺さって、奥まで入り込んでしまって、、、毎度シリンジで吸引してやっとこさ出てくるのですが、こんなに長いのが?!っていうのが入ってしまうのですよー、、ある意味すごい確率だと思いませんか?笑
そんな鈍臭さだからメイちゃんになめられるのですー笑

zerokoさんもますますご活躍の一年になりますように(^_−)−☆
年末年始、満喫してくださいね〜
by u-ko (2017-12-29 17:15) 

ほり子

沢山の子を育てていると、こっちが良く成ればあっちが不調。
そんな事の繰り返しになってしまいますね。
今は何とか落ち着いていて何よりですよ。

メイちゃん、あんまりヤンチャが過ぎると、大目にみてくれている
お友達に怒られますよ^^; 
なつめちゃんが模様のせいか、ヒョウモンの1人に見えてしまう不思(笑)

by ほり子 (2018-01-04 23:02) 

u-ko

☆ほり子さん
ここ数年はハラハラ続きでご心配をおかけしてばかりですけれど、なんとかまた揃って年を越すことができました ( ´ ▽ ` ) いつも反省と悩みと... ですが、逞しく生きてくれているカメズに感謝感謝です。
私もメイちゃんの喧嘩っぱやいのは元気の証と大目にみていますが、ちょっと調子に乗りすぎですよねー( ̄▽ ̄) やられっぱなしのマルちゃんが可哀想、、
なっつん、トラガメというかヒョウガメというか。笑
今日もヒョウモンズと一緒にコタツに入っていますよー(=^ェ^=)
今年もよろしくお願いいたします!
by u-ko (2018-01-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミラクル!真冬の過ごし方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。