SSブログ

カメネコ秋模様 [リクガメ]


いつまでも暑いわ台風だわ・・なんて思っていてもちゃんと季節は進んで、どんどん秋が深まってきていますね。朝夕は肌寒いくらいでカメ部屋は暖房を入れる日も。。
3ホルスとめろんマンは少し前までは陽射しと温度のある日にベランダで過ごすこともありましたけれど、ケージでの加温生活が始まっています。

A54215DF-500F-4603-B4D1-548AD4241CF8.JPG













DC9E5D69-A927-4C84-A8BC-1ECC38A3E876.JPG













F0203359-7FC8-42FB-BC04-89C7B5908485.JPG

















9FE17576-7845-4208-8412-555FAA6DC593.JPG

















02A8F521-77F0-4A73-9301-3DE73BBD6950.JPG













875542FC-BF91-4495-A086-A75FEF6F1618.JPG













69DF6377-4C9A-48F8-81F2-4F9CD597F83F.JPG















マルちゃんもパトロールはほどほどに、ゴハンだけはしっかり食べてのんびりのんびりです。

KZPRE9878.JPG

 















DB3F231D-2239-45BF-9122-B78F9A485616.JPG













4B82F77C-6873-4FE7-9AF3-0DA2152BD5E7.JPG

  ルンル〜ン♪










193D5C80-7618-494E-BC90-B48896B741C8.JPG


  マルちゃんカトちゃんペ!










さて、
6月からずっと騒ぎっぱなしだったサンドラちゃん、今年も昨年同様10月に入る頃にはすっかり静まりました。
卵を産まずに終了のようです。

7DE62624-3A04-4FFB-82B9-717C7AFCF088.JPG

















卵胞が発達していたと思われる頃は毎日大量のお水を飲んで出して、ウンチも未消化のまま圧迫されるように出していて、毎日2回のオムツ交換をしていました。
そんな状態の時は温浴もしたがらずでしたけれど、ようやく温浴を楽しむ毎日に♪ 

C035F708-8F9A-4EE9-8DA0-A92B1DBF2D76.JPG

 これでもうのんびり過ごせそうかな?
 お疲れさまー。










FA932AAC-BD4B-41C9-859A-2184607419C7.JPG


 お互いに大変だったね〜 (^_^;)









B8A70C94-0220-4D5E-8CEE-128BE4002249.JPG













712EC898-6915-47DF-9750-DDDA022CBCD6.JPG


 この穏やかな表情が好き♡










F6718AFE-0B12-4E4B-B733-460144554CB5.JPG













折をみて卵胞のチェックに行ってこようと思います。退縮してるといいんだけど。。

これからも同じように過ごせて無事に季節が巡ってくるといいなぁ。






38D88947-5F47-4885-B205-3863B794D2C0.JPG













なっつんは普段からあまりお水を飲まない体質なのが祟って下部尿路疾患に、、
リクガメと同じ、最悪結石が出来てしまう疾患です。
幸いなっつんは結石になる前のミネラル分がかたまった結晶の段階、食事療法で治療できるので大嫌いな病院に連れて行くことはありません。
その代わりこれからずっと療法食生活になっちゃいました (´・_・`)

アルカリ性に傾いた尿を酸性に傾けて結石になる前の結晶を溶かして排泄させる、のですが、、
どんなにいい療法食でもお水を飲まないことには尿が濃くなってアルカリ性に傾いてしまうので、水分を摂らせるためにウェットのゴハンを増やしたり(療法食は美味しくないのであまり食べない、、)、飲み水から少しでもミネラル分を除去するための軟水器を買ったり、あれこれ良いと言われる物を取り入れています。

ドライフードはお水を飲みたくなるように設計されているのに、やっぱりあまりお水を飲まないなっつん、、なのでオシッコも濃くなって少なめ。なかなか難しい問題です。
最悪結石になって細い尿道に詰まって尿閉、尿毒症を起こしてしまうので常に観察と尿検査が必要になりましたー、、

8282DDD8-E932-4037-9737-B6C5CF886DDF.JPG


 そんな自分には全く気付いていない様子です〜。














4A19729A-B5BC-44A0-A1E9-89164DEF59DC.JPG

















EF292C01-DDA9-4D7E-BF2F-87788003C315.JPG

















相変わらず心配事は尽きません、、(´・_・`)




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

zeroko

ごめんなさい
名前なしで投稿しちゃったかも(^_^;)
by zeroko (2018-10-18 14:48) 

まあ

サンドラちゃん、落ち着いたようで良かったですね。
あの暑い夏から、あっという間に涼しく、そして肌寒くなってしまいましたね(^^;
ウチのも、朝ケージから出せ出せ騒ぐんですが、ちょっと寒いんじゃないの?って心配になる時があります。
季節の移り変わりは早いです。
マルちゃんはご機嫌さんですね。

なっつんはしっかり水分取るんだよー。
by まあ (2018-10-18 16:25) 

u-ko

☆zerokoさん
いえいえ〜!しかもせっかくコメント頂いたのが反映されていなかったようで申し訳ないです〜(><)このブログ、同様の不具合が度々のようですみません、、
夏の頃はこんな秋がやってくるとは思えない毎日でしたけど、ちゃんと季節は巡るのですねぇ。。良かったー。。
とはいえ、今度はちゃんと寒さ対策しないとですけどね^^
がじちゃんももう食っちゃ寝〜の毎日かな?笑
by u-ko (2018-10-19 20:43) 

u-ko

☆まあさん
あの夏の頃はもう秋や冬がやってこないのではと思ったくらいです〜。
地球は壊れてなかった!寒くなってきたらら今度は早く暖かく〜!って思うんですけど。。
さんちゃんは相変わらずなのですね。風邪ひかないでね〜。
マルちゃんも鼻水出ないようにカメ部屋に閉じ込められているのでつまらなくてイジけ寝しているうちにすっかり冬モード^^;
サンドラちゃんはやっと落ち着いたので明日卵胞チェックに病院行ってきます。
なっつんのお水作戦はトホホ... 限界なので、オシッコチェックで注意していきます〜。
by u-ko (2018-10-19 21:03) 

げる

u-ko家にも爽やかな秋がやってきましたねー。
マルちゃん、ぷぷ、毛布かぶったままパトロールするんですね(^^)

サンドラちゃん、今年の騒動は乗り越えたようでよかった!
u-koさん日々の闘い、お疲れさまでした。
なっつんはおちっこが濃いのですか。
猫ちゃんには多いようですね。
療法食がんばって><


by げる (2018-10-21 19:19) 

u-ko

☆げるさん
気持ちの良い秋晴れが続いていますね〜♪
なんだかみんなのんびりしてて、カメ部屋も程よくポカポカしてて。
それでも朝は暖房を入れるようになりました。
マルちゃんはすっかり冬モード、ゴハンの後は殆ど眠ってしまいます。。
サンドラちゃん、昨日のエコーでは少し卵胞がありましたけれど、昨年と同じく落ち着きそうです〜。このままタマゴを産まないサイクルに変わりつつあるといいなぁ。

なっつんのちっこ問題、体質なので困りました〜〜(´Д` )
私の人生、カメズとネコのシモのお世話に明け暮れるんだと思います。笑
頑張りまーす(´∀`)
by u-ko (2018-10-22 18:42) 

ほり子

11月にしては20度前後をいったりきたりで、亀飼いとしては
わりと有難い気候が続いていますが、後半月もすれば冬突入するのでしょうかねえ。
サンドラちゃんの顔がとても穏やか。普段こういう顔の子だから
抱卵の症状が現れると険しい顔になるって、本当につらいんだろうなと思います。
つか、亀に表情がないって誰が言っているんでしょうねえ^^

なつめちゃんが結石になるとは思わなかったです。
自分が亀と思うのは良いけれど、そんな所まで似なくてもいいのに><
水はこまめに飲まなければ病気に繋がるっていうのは、多くの動物に
共通するものなのでしょうかね。
お花が似合うなつめちゃん。お花を見習って沢山お水を摂取してね。
by ほり子 (2018-11-04 21:06) 

u-ko

☆ ほり子さん
ねー、またちょっと暖かいのでカメにも猫にも電気代にも優しいです^^
ヒョウモンズはちょっとしたことで鼻を垂らすので既にエアコンは入っていますけど。。
サンドラちゃんはエコーではまだ卵胞が幾つか確認できましたが、完全に無くなるものではないかもしれないので想定内でした。このまま発達せずにいてくれるといいなぁ。今はお風呂入ってご飯食べたら次の朝までグーグー眠る毎日が続いていて夏の頃とは別ガメのよう。この穏やかな顔をずっと見ていたいです。

なっつんの真似っこ、、元々あまり水を飲まない猫に一番多い疾患なので対策用のゴハンがちゃんとあって助かっています。とはいえね、、、チッコするたびに量とPH値を測定して一喜一憂しています(´∀`; )
最後の写真、お見合い用にぴったりだと思いませんか〜?笑
by u-ko (2018-11-07 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。