SSブログ
インドホシ(めろんマン) ブログトップ
前の1件 | -

ワル顏復活! [インドホシ(めろんマン)]


ご報告。
めろんマンの卵巣卵管摘出手術が成功して、無事に戻ってまいりました。

IMG_0140.JPG


 ただいまー!

 心配してくれたみなさん
 アリガトウ






IMG_0139.JPG



  退院当日
  閉じこもりから久々に
  お顔を出しました。







見た目があれなので載せようか迷いましたけど、、、
メスのカメにとって致命症の因になりやすい卵胞、卵巣、卵管。

IMG_0135.JPG














せっかくなので頂いてきました。数年はもつそうです。

IMG_0137.JPG














IMG_0138.JPG



  約 500g 










抱卵かも?と思ってエコーを撮っても、確認出来るのはポコポコっと映る一部の丸い影。その画像からは想像出来ない量の、上のような卵胞がお腹の中にあるということ。どのような症状で卵胞鬱滞と判断するかは難しいそうなので、それを前提もしくは予防のために体調の良い時にこれらを取り出す手術をするのが理想だそう。考え方としては犬や猫の避妊手術のように。もちろんこれらを抱えたまま退縮を繰り返したり卵を産みながら元気に暮らす個体が殆どなので、その判断は飼い主。獣医さんも積極的に勧めることはないとのことです。

めろんマンの場合、手術をして本当に良かった。
というのも、卵胞が1つ卵巣から飛び出して腹腔内に落ちていたから。ゆくゆくこれが潰れて腹腔内に広がって腹膜炎を起こす原因になるそう。もう少し遅かったらと思うとゾッとします。潰れた卵胞を出して自らサインを送ってくれたのね。
今のサンドラちゃんはもしかするとその可能性も考えられるということ、、、

人一倍臆病なめろんマン、入院中は甲羅に閉じこもったままだったそうで、面会に行って声を掛けても鼻先をチラッとみせるだけ。

IMG_0133.JPG


  入院中ずっとこの状態











IMG_0132.JPG


  あ。。。
  これがPE法なんですね














獣医さん曰く、きっと痛いんでしょうね、って。そりゃ痛いよねー(> <)
通常は1週間ほどの入院ですが、こんな状態で飲まず食わずなので、帰宅すれば少なくともリラックス出来るだろうと早めに退院しました。


そういえば、『脂肪肝で中性脂肪が高い』と言われました。キュウリとレタスで育ったベジタリアンなのにどういうこと??? とびっくりでしたが、リクガメは抱卵すると肝臓に脂肪が溜まる傾向にあるそうで、心配はないそう。タマゴが無くなったことで、徐々に減っていくでしょうとのことです。

帰宅してケージに戻すとすぐに顔を出して動き回り、すぐにお水を飲みました。
5日間絶食状態だったのでさぞ喉が渇いていたのでしょうね。

IMG_0147.JPG



  














でも翌日は一転して終日完全閉じこもり状態。もうOKとのことなので温浴させると顔を出して動き回るのに、ケージに戻すと、ヤダーッて拒絶状態で閉じこもり。そうだよね、病院に連れてって痛い目に遭わせた私はワル者。
1週間そんな様子なら脱水になるので再入院して強制給餌かなぁ... なんて言われていたのですが、翌朝は顔を出してくれてほんの少しだけグリーンリーフを齧るのを確認。

IMG_0143.JPG


  ホッ。。。










IMG_0144.JPG














その後も殆ど寝て過ごして、1日置き位にレタス類の芯の白い部分だけを齧っています。
もっと栄養のあるところも食べて欲しいんだけど。。。

IMG_0149.JPG




  でもこの顔が心強い!









IMG_0145.JPG


  
  トレードマーク
  復活!








IMG_0146.JPG



  睨んでないで食べてねー、、、









手術前 2.4 kg
手術後 1.9 kg 

フードを手で与えてみたところ少しだけ食べてくれたけれど、まだまだ警戒してる様子。私との関係修復はまだちょっと時間がかかりそう、、、

IMG_0148.JPG














レントゲンでは肺を圧迫するほどの卵胞だった上に、臓器をまるまる取ってしまったのだから、空いた場所に他の臓器が落ち着いてきちんと機能するまでには少し時間が掛かって当然と思います。翌日食べ出す子もいれば2〜3週間食べない子もいるそうなので、ギリギリ想定内と思ってもいいのかなぁ。。。オシッコも尿酸も出るようになりました。食欲はまだまだ安定しないので暫くは必要に応じて補助をしていきます。





さて、前回の記事の頃、あまり良くない状態だったサンドラちゃん、ここ1週間は連続してほんの少しずつだけど食べる意欲を見せてくれています。輸液と抗生剤をまた1日置きにしたのも良かったかしら。。。
家族が数日留守中、小さなシリンジの抗生剤は一人で打ててもさすがに100mlの輸液をサンドラちゃんを抱えて片手で... は無理なので、友人たちに来て貰い保定をお願いしました。本当にありがたいです。

IMG_0159.JPG

  サンドラちゃんも
  だいぶ慣れた様子

  





今はこうなる前大好きだったキュウリは完全スルーだけど、サニーレタスの紫の部分に良く反応していて、次第に白い部分、緑の部分、フード... と、バリエーションが増えています。量にしたらほんの1〜3枚程度でも、まずは継続が重要。一時に比べたらだいぶ明るい兆し。獣医さんの言う通り焦らず長いスパンで見守ろうと思います。

IMG_0329.JPG














IMG_0151.jpg



  病気には見えないって
  言われちゃう^^;









退院して1ヶ月の間、温浴にて入院する前に食べた内容のウンチが2回出ましたが、今朝は目覚め後に自然にウンチ♪ 退院後に食べた分だと思います。それから久々に大量に900gも排尿! 採血での腎機能は問題無し、エコーでは腎臓の血流は良いと言われていても、食べていないのに体重が増え続けていたり、オシッコが少なめで心配が続いていたのでかなりホッとしました。良いのか悪いのか、退院時と同じ体重まで減。でも腹水の可能性は少し減ったかしら。。。週末にまた検査に連れて行きます。

IMG_0153.JPG














IMG_0154.JPG














IMG_0155.JPG



     リラックスする様子も増えました。










明日は関東で雪の予報。。。カメ部屋の温度を少し上げて備えます。






nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット
前の1件 | - インドホシ(めろんマン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。