SSブログ

猛暑につき。。。 [リクガメ]


リクガメのサマー♬

のはずが。。。

IMG_9410.jpg














IMG_9416.jpg














危険すぎる暑さに全員室内で過ごしております。

IMG_9417.jpg



  特にワタシたちはねー









IMG_9423.jpg



  早く秋にならないかしらねー









IMG_9418.jpg




  そんなわけで休眠








マルコとサンドラちゃんは様子を見ながら交代で。
心配で留守中は放置出来ません。

IMG_9419.jpg














IMG_9420.jpg














IMG_9421.jpg



  あれ?マルちゃん!
  お鼻が!!!









昨夜回収し忘れたメイちゃんに鼻の頭に噛み付かれた模様。。。
痛そうだけど大丈夫そうね^^;
絆創膏貼るわけにもいかないのでゲンタマイシン塗りました。

IMG_9431.JPG














IMG_9432.JPG



  おいらがやったったー!
  でもかーちゃんの責任だからね。









因みにマルちゃんは先日も鼻炎悪化で鼻血が。。。
抗生剤ですぐに治りましたけど鼻ではついていないマルちゃんです。

IMG_9386.JPG



  みなさまも無事にこの夏を
  乗り越えられますように。











nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

ことら

かなりのご無沙汰でごめんなさい(汗)
連日の殺人的な猛暑の中、逞しくも?通常通りの外作業を続けているわたくしです@@
先月の健康診断の結果はバッチリ健康体で身長がめでたく8ミリ増え...
体重が7Kg減り、我ながら恐ろしい体力です(爆)

さすがの夏の仔たちもやっぱり回収ですよね。
うちも毎日オジィがせっせと室温調整に通ってくれています。
29℃設定の冷房でも終日つけっぱだとプラ舟で逃げ場のないホル♂くんたちはふるえてしまうので(-"-;)
アチィのサミィのとホントに手のかかるホルホルちゃんたちですw

マルちゃん@@
何も...言えない...どーぞ、お大事に(ププ。ゴメン

by ことら (2015-08-01 20:23) 

u-ko

☆ことらさん
この暑さの中の外作業お疲れ様です〜(><)外に出ただけで息苦しいのに。。
これからは身長が縮む一方かと思え成長してる!更に大きくなってどうするのですか〜(笑)おまけに体重減だなんて羨ましい若返りです。

全員室内だとそれぞれの居場所の温度管理&組み合わせに悩みますー。毛皮を着たなっつんもいますしね。。。結局カメ部屋にはエアコン入れてませんけどホルホルは大丈夫みたいです。ほぼ夏眠状態ですけど、ここにきてポリがまた抱卵かも?という騒がしさです(><)
オジィがまたまた大活躍のようですね〜!もう欠かせない保育員さんです(笑)
マルちゃんは。。。もう早く冬が来ないかなーと思うほど食べて動き回ってウンコしてます(* *)鼻はすっかり治りました^^
by u-ko (2015-08-02 13:44) 

bell

ごぶさたしてます~(^^;コメントかなりお久しぶりになっちゃった。。
しかしほんと暑いよね~汗 日向に10分いたら熱中症になりそう。なる自信がある。

急に暑くなったからか、セオはまだビミョーに引きこもってていつもと違う感じ。。

なっつんは、ほんとかわいいねえ(*´ω`*)
遅ればせながら(汗)1才のお誕生日おめでとう!カメズとの相性もよくてよかった♪
by bell (2015-08-03 23:55) 

こころ

お久しぶりです。今年の夏は暑い我が家のカメも少しだけ大人しいが部屋中走り回ってるでうるさいですが(笑)人間はバテテ伸びています。エアコンの部屋にいて汗ダラダラかいて熱中症になりかけ?なってたかもしれない?頭が痛くて手先がしびれて・・熱中症ですよね。37、7度もあったし・・今年は異常ですね暑い夏乗り切りましょうね。
by こころ (2015-08-06 21:17) 

u-ko

☆bellりん
わたしもすっかり停滞で。。。それにしてもたまらん暑さだね(* *)
なんなのこの夏は。ニッポンはこれから大丈夫!?って思っちゃうよねー。
セオちゃんもビックリだよね。エアコンって高めに設定しても冷気が下に溜まって、床面にいるカメズは意外と冷えたりするし、冬場の方が調節しやすい。
立秋を過ぎて、せめて湿度だけでも下がってくれるといいんだけどね。。。

でへへ。ありがとー!なっつんカワイイよ〜(*´ω`*)
近頃はカメズへの興味は殆どなくて(笑)お互い空気のような関係です。
by u-ko (2015-08-09 11:41) 

u-ko

☆こころさん
わ〜!お久しぶりですお元気ですか???
って。。。熱中症なのですねー(> <)さすがにこの暑さには体が対応出来ませんよね。長く北海道で過ごしてきたこころさんにとってはな尚更のこと、どうぞ無理をせずお大事にしてくださいね〜。

そんな中でもココロちゃんとハッピーちゃんんは元気一杯なのですね^^
賑やかに走り回っている様子が目に浮かびます。早く秋がくるといいね〜。
by u-ko (2015-08-09 11:55) 

ほり子

この夏の暑さはリクガメもグロッキーな夏、今の日本の状況で
心地よく生きている動物っているのでしょうかねえ。
せっかく自然の空気にふれて生活出来る環境なのに、残念ですよねえ。

ありゃ、メイちゃんったら無関係のマルちゃんに痛い事しちゃダメでしょう。
次にやったら甲羅ぺんぺんですよ。

なつめちゃんったらクーラーのきいた部屋でぐーすか気持ちよさそう。
私も連休中に真似して実行したいなあ。
by ほり子 (2015-08-10 23:53) 

u-ko

☆ほり子さん
もう毎年夏が来るのが嫌になりますねぇ。
人間はエアコン入れたりどうにかなりますけど、動物達がかわいそう。。。
少〜し気温が下がったような気がしたので久々にホルホルズ達をベランダに出しましたけど、ちょっと晴れてくるとやはり心配になってしまいます。暫くは室内が安全ですね。

マルコには悪いことをしてしまいました(> <)
メイ、相変わらずオトコ気だけは一丁前です。

なっつんは夏バテもなく元気にニャオニャオ文句ばっかり言ってます^^;ゼイタクな子!ほり子さんもエアコンつけて美味しいお酒飲んで夏の疲れをとってくださいませ。
by u-ko (2015-08-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今がいちばんベテランの域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。