SSブログ

真冬の過ごし方 [リクガメ]


昨日の関東は大雪で大混乱。
幸い徒歩圏内で仕事をしているので交通機関の乱れとは無縁でした。
昼過ぎに仕事を終えて雪の舞う中急いで帰宅。
予想以上に早く積りだし
向かいの公園もあっという間にまるで雪国のよう

A10382A1-BD58-403E-8B01-C16B49106D75.JPG












3E0566E9-8249-4030-83AC-786FFB3FADA0.JPG


  なっつんもビックリ!

  寒いからおうち入ろー







って気がつくと・・・

27429459-2CED-487D-8850-FC7C1CFF746D.jpg


  またー。。









73499BA2-1F52-411B-A4A3-4962AFC41997.jpg

















B8D32241-306E-489B-BE17-AFC914620C43.jpg

















BCD09A9E-4461-4642-B17D-A229EEF6B1D6.jpg

















574009DA-E138-4C4E-99F3-D059B82D49AD.jpg


















EF958FD2-C36E-4058-870F-C7BAFC88A792.jpg













748EB8B2-E19F-4D47-B3FA-715D44C59BC4.jpg


















70B6CC5A-7452-401B-9F21-49FECD9FF5C6.jpg

















A7E3D9ED-3C7A-4677-990F-E7145F2A6CB7.jpg



















みんなヌクヌクのカメ部屋でまたたり過ごしています。

P1230786.jpg












P1230880.jpg













P1230891.jpg













でも、昨日は県内の一部で停電があったようで
そんな時のためにも石油ストーブを買っておかなくちゃ。。

この冬は一時は半分でも398円もするリーフ類を溜息をつきながら買っていますが(今はやっと1株で498円まで下がりました)、この雪とまたやってくる寒さで更に野菜は高くなりそう、、


そんな時助かったのが月に2回位母に送ってもらっていた野菜。

P1230886.jpg












P1230887.jpg

















カメズ用に育ててもらっていました。
どれも根付きで送ってもらうので長持ちするし、この時期は宅急便代の方が全然安い!
とはいえいよいよ収穫し尽くしてしまったそうで、、
まだまだ続く野菜高騰、どう乗り切ろう、、

P1230882.jpg

  サンドラちゃん
  ゴハンは減らさないからね
  大丈夫よ!








P1230884.jpg













P1230885.jpg












次の冬はグリーンリーフも願いしよう。。

こんな調子で今年もカメズとネコと私、揃って元気に過ごせればと思います。






nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

げる

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします( ´∀`)

混乱の関東の大雪でしたね。
私のところは今日休業になりました。うふふ。
停電、心配ですね。
昨夜は念のため2カメと一緒の布団で寝ました。
今後の野菜の更なる高騰もあるでしょうねえ(^_^;)
美味しそうなお母様の小松菜、
尽きてしまって残念!

なっつん、あったかく過ごす方法
よっくご存じで(笑)
なっつんとメロンまんちゃんの柄
いいコ―ディネイトですね。
お似合いです☆
by げる (2018-01-23 17:34) 

u-ko

☆げるさん
こちらこそどうぞよろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ
げるさん職場はお休みに!交通の混乱ばかりやってましたけど、積雪はこちらよりもだいぶ多かったのでしょうね。昼間の気温上昇でだいぶ溶けましたけど今度は明日の凍結が怖いな〜、、
最近の停電はすぐに復旧するとはいえ、未曽有の災害の停電だってありますものね。今度こそ買いますよ。
いいな〜お布団で一緒!なっつんは最後はお布団の上に行っちゃうのですよ。カメとは一緒に寝るくせに。
野菜の高騰、最近は麻痺してきて498円でも安い!って思っちゃう。全部カメ行きなので私はしばらく野菜ジュースかキノコしか食べていません^^;実家のビニールハウス、来季はもっと活用せねば!
by u-ko (2018-01-23 19:55) 

まあ

なっつん、カメ部屋でぬくぬくでいいなぁ。
メイちゃん(かな?)なっつんに足蹴にされてますね(汗
仲良しで癒されます。

野菜高騰、カメ飼いにはキツイでしょうね。
(他人事なのはウチのはフードしか食べてくれないから(T_T))
ゆーこさんとこはたくさんだからご実家からの支援は嬉しいですね。

by まあ (2018-01-24 10:12) 

u-ko

☆まあさん
今日の寒さったら!(◎_◎;) カメ部屋の暖かさは保養地のようです。
そうです〜メイちゃんです!この後果敢にも出てきて逆になっつんの方が場所を譲ることになりましたよ。大概はカメズに軍配なのです^^少々迷惑気味のめろんマンはもうまいっかって感じ^^;

この寒さでますます野菜は品薄に&高騰しそうです、、支援も尽きて、、
ヒトはジュースやキノコ、茎で我慢して、堪え忍ぶしかないです、、
さんちゃんは余裕で越冬かぁ...(^〜^;)
by u-ko (2018-01-25 07:28) 

zeroko

今回の雪は結構積もりましたね
でもカメもネコもぬくぬくで関係ないかな(笑)

野菜お高いですよね
がじは最近冬モードで4日に1度くらいしか起きてきてこないので
助かっています
寝っぱなしで寂しいですが…

多頭飼いだと餌問題は大きいですよね
ケージ内で育てられればいいけど芽が出た瞬間
カメズにモグモグされちゃいますね^^;
by zeroko (2018-01-25 15:36) 

u-ko

☆ zerokoさん
ねー!今回の雪、zerokoさんは影響なかったかしら。。
世間の大混乱をよそに我が家はみんなノンビリぬくぬくでしたよ。
わたし的には今の極寒の方が堪えます〜(> <)
がじちゃんのペースいいですね!うちも放っておけばコロちゃんだけは寝っぱなしかもしれませんが、それも不安で^^;
昔はサツマイモの葉っぱ育てていたりしましたけどね。。そう瞬殺。笑
暖かいカメ部屋で日光なしですぐに育つ何かないかなー。。
by u-ko (2018-01-26 19:38) 

ほり子

先週の雪は凄かったねえ。
夕方に雪かきしても、翌朝には積もっていてやり直しでした。
停電を考えると冬は困るよねえ。ホント都会は雪に弱いわ。
そんな雪の風景を眺めるなつめちゃん。
しかも中に入れば仲間の亀達とぬくぬくしているし(笑)
亀猫というか猫亀というか…どっちニャんだ?

u-ko家の頭数になると、少し位の畑の大きさではあっと言う間なんでしょうね。
サツマイモさえも瞬殺では、プランターで育てても追いつくわけもなく、大変だあ><


by ほり子 (2018-02-03 16:50) 

u-ko

☆ ほり子さん
もう雪は勘弁ですよね〜。一戸建てのお家は軒先の雪かき大変でしたでしょう。お疲れさまでした。今日は立春ですけど、暦の上ばかりではなく早く本当の春を感じとりたいですね〜。
どんなに寒くてもお外に出たいなっつんなのです、、ちょっとすると、寒〜い!って戻って来ますけど^^;噂ではトラ模様の新種のカメらしいってことですよ。笑

そうなのですー、以前はチマチマ栽培していましたけど、ひと月かかって育った葉っぱが1日で無くなりますから現実的では無くって、、親が元気なうちは遠くの畑を有効活用するしかありませんー、、
因みにカメ用だったグラパラリーフは毎日ヒヨドリが食べに来ています^^
by u-ko (2018-02-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。